【番外編】サイコパスの特徴

サイコパスの特徴をまとめてみた。

 

表面上は口達者

初対面の人とも会話が弾み社交的で魅力的な人に見えます。

 

利己的、自己中心的

事故の振舞いによって他人がどのように感じようが一切気になりません。

 

自慢話をする

自分を優秀であると思っていたり、他人を見下したりする傾向にあります。

 

自分の非を認めない

何か問題が発生したとしてもそれは他人のせいであるか運が悪かったと思う。

 

結果至上主義

成果を手に入れるためであれば他人を踏み台にすることも他人を騙すことも躊躇しません。

 

平然と嘘をつく

自慢のため、他人を利用するため、自分の目的を達成するために人を騙したも何ら良心の呵責を感じることはない

 

共感できない

共感していなくとも相手がどういう状態にあるかは理解することができる

 

他人を操ろうとする

自分の目的を達成するためならば平気で他人を操ります。

 

良心の欠如

自分の行動によって他人に迷惑をかけようとも一切気にしません。

 

今日はここまで